[掲示板に戻る]
過去ログ:
キーワード 条件 表示

[583] 掲示板新規ご質問受付終了のお知らせ 投稿者:アイディー・シー株式会社 投稿日:2008/03/25(Tue) 21:56  

平素は弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度弊社では、家電配送・工事サービス事業を終了させていただくこととなりました。
これに伴いまして、本掲示板の新規ご質問受付につきましても終了させていただきますが、過去ログは閲覧していただくことが可能です。

この件につきまして詳しくは、下記のURLをご覧ください。
http://www.id-c.co.jp/contents/service/service.html

長らく掲示板をご利用いただきまして誠にありがとうございました。


[582] >junさん 投稿者:家電サービス部  投稿日:2008/01/07(Mon) 09:36  

ご質問ありがとうございます。

返事が遅れまして、申し訳ございませんでした。
エラーメッセージが出でからBSが見られなくなったのであれば恐らく分配器かBSアンテナの不良だと思いますが
10年以上前の分配器やデジタル放送に対応していない機器を分配器等に使用されている場合、BSデジタルを見ることができない場合がありますので、確認が必要です。
テレビに近い場所から配線を確認していくと効率がいいかもしれません。

ご不明な点は再度ご質問下さい。
以上よろしくお願いします。


[581] 急にBSが見られなくなりました 投稿者:jun 投稿日:2007/12/28(Fri) 21:15  

BSアンテナをベランダに設置して、分配機により1階と2階にBSの線を分けてます。

もう10年以上前に付けてるのですが、今日突然見られなくなりました。
2階の新しい地デジのテレビにエラーメッセージが最初出てました。
「アンテナがショートしてます。電源を切ってアンテナを確認してください」と。

1階はテレビのみ直接接続してますが、2階はAVアンプにHDDデコーダーやビデオなど接続してます。
その際、部屋の中でも普通のアンテナ線やBSアンテナも分配してます。

急になったということは、アンテナ線の劣化とか外の分配機が不良おこしたとかが原因でしょうか?

すいませんが、起こりうる原因を教えて頂きますでしょうか?


[580] Re:[579] >ゆうちゃんさん 投稿者:ゆうちゃん 投稿日:2007/11/07(Wed) 09:01  

早速のご回答ありがとうございました。

早速、TV修理の手配をしたいと思います。新品で、当初は見れたので、TVの故障とは思いもよりませんでした。

セッティングの際に「ケーブル類が古いので、何かの際には交換したほうが良い」との指摘もあり、そちらへの意識しかありませんでした。

過去ログなどなども拝見させていただきこのように親切に丁寧にやさしく判りやすく回答いただけるHPが少ないので、大変役立ちました。

また、判らない時には、質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。



[579] >ゆうちゃんさん 投稿者:家電サービス部 主任 投稿日:2007/11/06(Tue) 21:52  

ご質問ありがとうございます。

BSの電波が正常に来ているか試す方法ですが、電波をチェックする機器や受信器が別で必要です。
別のお部屋でBS内蔵のテレビやレコーダーがあれば、それをBSが受信できなくなったTVに接続してレコーダーを中継してBSの受信ができるか試すことで受信の確認が出来ます。

ご質問の内容から推測すると、TVの故障が考えられますので購入店で確認してもらうほうが早く解決するかもしれません。

ご不明な点は再度ご質問下さい。
以上よろしくお願いします。


[578] BSが見れなくなりました。 投稿者:ゆうちゃん 投稿日:2007/11/06(Tue) 11:45  

居住マンションは、BSアナログアンテナ+ケーブルTVです。1ヶ月ほど前にハイビジョンTVを購入し、2〜3週間は問題なく見れていましたが、その後「受信できない」とのエラーが出てBSは見ることができなくなりました。(地上波アナログ/デジタルは問題ありません)
マンション側に調べてもらったところBSアンテナやブースターは問題なしとのこと。
室内のアンテナ線を交換し、また、分配器-分波器を分波器-分配器(UVのみ)に変更しましたが、効果は出ていません。(分配は、TVとパソコンに分けています)
何か試す方法はありますか?


[577] >こうたパパさん 投稿者:家電サービス部 主任 投稿日:2007/11/05(Mon) 22:38  

ご質問ありがとうございます。

ご質問いただいた配線方法で問題はないと思います。
ブースタの使用や衛星放送をご覧になる場合は電流通過だけ
注意して配線してください。

ご不明な点は再度ご質問下さい。
以上よろしくお願いします。



[576] 8分配器を買うか(1分岐器+6分配器)を買うか 投稿者:こうたパパ 投稿日:2007/11/03(Sat) 20:54  

新築でTVの配線をあらかじめ各居室にしたいと思います。
電波はアンテナで受信。
分配器は小屋裏に設置予定。
配線したい場所は全部で7箇所ありますが
内1箇所は小屋裏部屋で分配器とは1M程度しか離れていません。
他の6箇所は7〜10M程度です。

マスプロの6分配器と8分配器では価格が2倍程度違います。
(具体的には6SPFAと8SPFAとの価格差)
そのため1分岐器と6分配器を買った方が安いです。

他の部屋までの配線と比べて距離が短い小屋裏は分岐して
他は6分配器を使おうと思いますがどうでしょうか?


[575] >猪熊芳則さん 投稿者:家電サービス部 主任 投稿日:2007/10/16(Tue) 19:56  

ご質問ありがとうございます。

クーラーの製造を行なったことがありませんので、ご質問の簡単に作れるクーラーの作り方をお答えすることが出来ません。
当HP内で、エアコンの仕組みを図解で紹介していますので、何かの参考になればと思います。
http://www.id-c.co.jp/contents/web/chishiki/acshikumi.html

ご質問にお答えできず、申し訳ございません。
以上よろしくお願いします。


[574] クーラーの簡単な作り方 投稿者:猪熊芳則 投稿日:2007/10/16(Tue) 18:54  

 俺が中学時代の時に、同級生でテレビを作ったヤツがいる。HNKくらいしか映らないのだが、俺にとってテレビなんて魔法の箱みたいなモンだからそれが、人間、いや、同級生がそれを作るなんて銀河カナタの話だったんだ。
 魔法の物に見える家電も勉強さえすれば作れると考えた俺は、何でも作りたがるのだ。まずヒーターだが、あれは、湯を沸かして鍋にボールを入れてそれに扇風機を吹かせれば、ほぼ同じ効果らしい。
 実際やったことはないのだが、俺はそういうことを聞くと、ワクワクする。問題はクーラーだ。クーラーはアルコールの冷々したものを利用するらしいのだが、これをどうやって活用したらいいのであろう?
 俺は中学時代の魔法の箱であったHNKしか映らない「テレビ」という感動を今でもコドモのように探し求めている。そのためには、ビールも呑まず俺は没頭してしまう。誰か誰でも工作のように簡単に作れるクーラーの作り方を知っていたらどうか俺に教えてくれ。